グリル野菜ミックス

1
DSC_1015

2/26に届いた野菜でグリル野菜の盛り合わせにしてみました。
里芋、ごぼう、紅大根、かぶは、皮をむかずに焼くと香りを楽しめます。
野菜は、薄切りにすると乾いた感じになり、厚くなると食べづらいので厚さは1cmほどに。
ねぎと水菜以外の野菜は、2分くらい下ゆでしてからじっくりと焼きました。
油でベタつかないように、オリーブオイルは少なめに。
味つけは塩だけ。久松農園野菜の力強い味を存分に味わうグリル野菜プレートです。

材料 2〜3人分
里芋 1個
ごぼう(太めのやわらかい部分) 15cm
かぶ 2個
紅大根 中心部分1cm厚さの輪切り
カリフラワー 小1個
ねぎ 1本(白い部分)
水菜 10cm(20g)
オリーブオイル 適量
塩 ひとつまみ

作り方
1 里芋は1cm厚さの輪切りに、ごぼうは1cm厚さの斜め切り、かぶは葉を少し残して4つ割りに、紅大根は6つのいちょう切りにする。カリフラワーは4等分に、ねぎは1cm厚さの輪切りにする。
2 鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を入れ、かぶ、カリフラワー、紅大根を2分ほどゆでたらとり出す。里芋、ごぼうを2分ほどゆでる。野菜は平らに並べて水けを切る。
3 フライパンを少なめのオリーブオイルを入れて強火で熱し、2の野菜を並べて弱めの中火で軽く焦げめがつくまで焼いてとり出す。
4 フライパンにねぎの切り口を下にして並べ、両面を香ばしく焼き、とり出す。フライパンをぬぐうようにして水菜をさっと炒める。
5 器に野菜を盛り、塩をふる。


DSC_1004

Post your comment