生落花生とレタスの混ぜごはん カレー風味

2
生落花生とレタスの混ぜごはん

限られた時期にしか出回らない生落花生。

落花生にはたんぱく質や炭水化物、オレイン酸、リノール酸などの不飽和脂肪酸、

抗酸化作用のあるビタミンEなども豊富。古くからスタミナ食品でもあります。

コクと甘さがしっかりあるので、肉に見立ててカレー風味の混ぜごはんにしてみました。

玉ねぎにはカレー味をのせて、落花生は香りを移す程度に。

滋味深い味をお楽しみください。

 材料

2~3人分

生落花生(ゆでたもの)15個分くらい ※ゆで方は下記参照

玉ねぎ 1個

にんにく 1かけ

オリーブ油 大さじ1

カレー粉 小さじ1

温かいごはん 茶碗2杯分

レタス(島シチャ) 5枚

塩、こしょう 各適量

作り方

1 レススは細切りにしてキッチンペーパーでしっかり水気をとる。

2 玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。落花生はあらみじん切りにする。

3 フライパンにオリーブ油、にんにくを入れ、弱火で温め、香りが出てきたらカレー粉を加えて炒める。

玉ねぎを加え、しんなりするまで炒め、落花生を加えて軽く炒める。塩、こしょうで味を調える。

4 ボウルにごはんを入れ、3を加えて混ぜる。

 MEMO

・レタスの水気をしっかりとってください。

・落花生と玉ねぎのカレー炒めは、塩・こしょうで味を濃いめにつけてください。ごはんとレタスと混ぜるので、薄味では味がぼけます。

【生落花生のゆで方】

生落花生は洗って泥を落とす。1リットル以上の湯を沸かし、3%の塩分を入れ、鍋で40~45分ゆでる。紙ぶたをして煮るとよい。

圧力鍋の場合は20分ほど。ゆであがったらザルにあげて水気をきる。傷みやすいので早めに食べきるか冷凍保存を。

(落花生は重篤な食品アレルギーを起こす可能性もあります)

 

 

Post your comment