じゃがいもとほうれん草のチヂミ

7
じゃがいもチヂミ

寒い時期に届く、貯蔵されたじゃがいもはモッチモチッ。

チヂミにしてみるとそのもちもち感がよく味わえます。

鮭フレークとほうれん草を入れて、親しみやすい味にしました。

子どもたちにお手伝いしてもらいながら、わいわい作ると楽しいと思いますよ。

 材料

3~4人分

じゃがいも 大2個(500g)

ほうれん草(みじん切り) 大さじ3強

鮭フレーク 大さじ2強(30g)

片栗粉(または小麦粉) 小さじ2

サラダ油 小さじ1/2

塩 ひとつまみ

ごま油(太白ごま油など香りのないものでも) 適量

刻みのり 適量

 作り方

1 じゃがいもは皮をむいて手早くすりおろし、ボウルを重ねたざるにしばらくおいて水気をきる。

ボウルにたまった水分は捨て、沈殿しているデンプンを残す。

2 ボウルにすりおろしたじゃがいもを入れ、デンプンとよく混ぜる。片栗粉、サラダ油、塩、ほうれん草、鮭フレークを加えて混ぜる。

3 フライパンにごま油大さじ2を入れて熱し、カレースプーンなどにのせて小判型に形を整え、

両面をこんがりと焼く。適宜ごま油を足して焼く。

4 器に盛り、刻みのりを散らす。しょうゆやラー油をつけていただく。

 

 

 

Post your comment

2 comments

  1. Posted by kimie, at Reply

    チヂミにすることでじゃがいものもっちり食感がよく味わえました!

    • Posted by Shuka, at Reply

      Kimieさま、返信が遅れてごめんなさい。小麦粉と卵よりカロリーも控えめ。じゃがいももたっぷり使えますね。さっそく作ってくださり、ありがとうございます!