先日、中野のバルで初夏らしいさわやかな味のピクルスをいただきました。
どうやらりんご酢とマスタードシードを使うのがポイントなんだそう。
ワインに寄り添う、おとなっぽいピクルスです。
生食のキャベツの王様・みさきキャベツやズッキーニなど、好みの野菜でお試しを。
酸味が苦手な方は砂糖の量を増やしてください。
みなさんのピクルスレシピも募集中! コメントをお待ちしています。
材料
作りやすい分量
野菜 適量
(ズッキーニなら2本分・大根なら1/4本分・みさきキャベツなら半分弱くらいが目安)
<ピクルス液>
シードルビネガー(りんご酢) 1/2カップ
水 1/2カップ
マスタードシード 小さじ1強
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1
ローリエ(乾燥) 1枚
赤唐辛子(種を除く) 1本
作り方
1 好みの野菜を切る(大根はスティック状に、ズッキーニは1cm厚さの輪切りに、キャベツはざく切りにする)。
2 鍋にピクルス液の材料を入れ、火にかける。ローリエは折って入れる。中火にかけて沸騰したら火を止め、あら熱をとる。
3 野菜を軽くゆで、ざるにあげて水気をきり、熱いうちにピクルス液に浸す。
4 ジップロックに3をピクルス液ごと入れ(写真)、袋の空気を抜き、冷めたら冷蔵庫に入れ、1日おく。
MEMO
・ジップロックなど袋で作ると、少量のピクルス液で効率よく作れます。
・野菜はジップロック(M)に入るくらいの量を目安にしてください。
Post your comment